2012年08月26日

勝つためにチャート分析は不可欠



チャート分析って本当に必要?
チャート分析すれば勝てるの?
チャート分析なんて面倒くさい。

以前は、こんな風に考えてました。
準備せずに、いきなりトレードを始めてました。
すべて思いつきのトレードでした。
勝てる時もありましたが、続きませんでした。
いわゆる「コツコツドカン」でやられていました。
円の暴騰で、一気に負けた時もあります。

その中で学んだことが、チャート分析から始めるトレードのスタイルです。

チャートを分析して、現状把握をし、トレードのプランを練る。
たったこれだけで、だんだん安定して勝つようになりました。

チャート分析からの流れは
過去のチャートを学んで、現在の相地合いを掴む。
今後の方向を予測して、トレードプランを練る。

意識していたことは
根拠を持ったトレードで、終了後に評価する。
評価を今後のトレードの参考にする。
何度も現れる同じようなパターンを見つける。
そのパターンで勝つトレードを行う。

試行錯誤しましたが、徐々に成果に表れました。

チャートでは、同じようなパターンで上がったり下がったりします。
例えば、上がる時はゆっくりだけど、下がる時は早いとか。
この規則性を見つけることがポイントです。
見つけたら、利益確率の高い方へエントリー。
決済は、プラン通り確実に。
損切りを、ズルズル先延ばしするのはご法度です。

この積み重ねで、勝つトレードの手法やスタイルが出来るのだと思います。
                    

              
posted by FX チャート分析 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | チャート分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。