2012年08月26日

勝つためにチャート分析は不可欠



チャート分析って本当に必要?
チャート分析すれば勝てるの?
チャート分析なんて面倒くさい。

以前は、こんな風に考えてました。
準備せずに、いきなりトレードを始めてました。
すべて思いつきのトレードでした。
勝てる時もありましたが、続きませんでした。
いわゆる「コツコツドカン」でやられていました。
円の暴騰で、一気に負けた時もあります。

その中で学んだことが、チャート分析から始めるトレードのスタイルです。

チャートを分析して、現状把握をし、トレードのプランを練る。
たったこれだけで、だんだん安定して勝つようになりました。

チャート分析からの流れは
過去のチャートを学んで、現在の相地合いを掴む。
今後の方向を予測して、トレードプランを練る。

意識していたことは
根拠を持ったトレードで、終了後に評価する。
評価を今後のトレードの参考にする。
何度も現れる同じようなパターンを見つける。
そのパターンで勝つトレードを行う。

試行錯誤しましたが、徐々に成果に表れました。

チャートでは、同じようなパターンで上がったり下がったりします。
例えば、上がる時はゆっくりだけど、下がる時は早いとか。
この規則性を見つけることがポイントです。
見つけたら、利益確率の高い方へエントリー。
決済は、プラン通り確実に。
損切りを、ズルズル先延ばしするのはご法度です。

この積み重ねで、勝つトレードの手法やスタイルが出来るのだと思います。
                    

              
posted by FX チャート分析 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | チャート分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

チャート分析 勝つための逆張り


 


チャート分析
を、前回同様、具体例で見ていきます。

前回
は、トレンドの始まりを解説しました。
AUD/USD(オーストラリアドル/ドル)の週足。









前々回4時間足チャートで、トレンドラインの解説をしました。





この4時間足チャートは、週足チャートの右の上昇部分です。


谷(安値)と谷を結んだ、上昇のトレンドライン。
上側の線は、山(高値)を結んだ線ではありません。
たまたま上昇のトレンドラインを、平行移動したら重なりました。

平行線からわかるように、一定の幅で上昇しています。

このような上昇トレンドで、ポジションは4通り考えられます。

@上側のラインで、逆張りショート。
A上側のラインで、ブレークアウトを狙って順張りにロング。
B下の斜線(上昇トレンドラインで、逆張りロング。
C下の斜線(上昇トレンドライン)で、ブレーク狙って順張りショート。



経験上、再現性の高い要注意なケースを解説します。

*トレンドと逆張り

この通貨ペアの上昇は、かなり長い期間に渡っています。
今の流れ(上昇中)に逆らう逆張りは、リスクが高いとされています。
@の逆張りショートは、長期の上昇トレンドにも逆らうのでリスクが最も高い。

トレンドは長ければ長いほど、継続しやすいです。
今にも上の抵抗になっているラインを、ブレークするかもわかりません。

下の斜線(上昇のトレンドライン)で、ロングを考えます。
ポジションをとる時は、下がってきていますから逆張りのロング。

この逆張りは、長い期間のトレンドと同方向です。
経験上、リスクはこちらの方が低いと感じています。



上の抵抗ラインで、あえて逆張りショートをする場合。
トレンドの初端を捉えて、大きく利益を上げたい時。
ただその場合は、ロットを控えめにします。
ナンピンも慎重に考え、早めに損切りします。
1000通貨単位で、分割してトレードするのが良いです。



・リスクが高い時のトレードには

SBIのFX口座なら、1通貨単位から始められます。
細かく分割して受発注が可能です。










・チャート分析に欠かせない絶対条件

正確なラインを引くことですが、なかなか難しい。
最初はツールをお薦めします。(不正確、忘れる・・などを解消)
トレンドラインや抵抗ラインなどを自動で引いてくれます。
売買シグナルも好調なようです。
➾ ➾  ゴールデンスパイダーFX 5年〜10年と使える一生物のツール





FXチャート分析からはじめよう


posted by FX チャート分析 at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | チャート分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

チャート分析:ラインと抵抗




チャート分析の具体例を挙げていきます。

前回のオーストラリアドルの上昇トレンド。
始まりは、5月の末頃でした。

オーストラリアドル/ドルの週足チャート。

audusd1w





直近安値は、5月の末ごろです。

オーストラリア/ドルは、2年程前に0.95を上回ってきました。
(上図、青の水平線。左端の陽線が2010年秋)

0.95を上回ってからは、終値で0.95を下回っていません。
下回ってもすぐ戻すので、強い抵抗があると考えられます。
この場合、0.95という固定値に抵抗があります。

トレンドラインに抵抗が発生することも多いです。
上図の赤の斜線、一度折り返したところで下降のトレンドを引きました。
このラインで抑えこまれるか、突破してくるのか注目です。

一度突破したラインは抵抗に変わることが多い。
ラインの特性として、これも再現性の高い現象です。
具体例があり次第書きます。



・このチャートを見て感じること。
トレンドの起点は逆張りです。
実際の逆張りも、直近安値の手前から開始しました。





・逆張りに恐怖心のある方
デモや、1000通貨単位の口座で始めてみては。
SBIFXは1通貨単位からでも可能です。
➾ ➾ FXを始めるならSBI FXトレード!




・ラインをひく絶対条件

正確にラインを引くことは必要不可欠です。
自信の無い方は、ツールを使うことをお薦めします。
売買サインの点灯するものもあり、実績も検証されています。
➾ ➾  ゴールデンスパイダーFX 5年〜10年と使える一生物の宝 【ゴルスパFX 】





                        

posted by FX チャート分析 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チャート分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

